「8月の誕生石を知りたい」
誕生石とは、誕生月にちなんで定められている宝石のことです。
ルビーやガーネットなど、人気の高い宝石であることも多く、誕生石を意識した誕生日のプレゼントは、お相手からも喜ばれること間違いなし。
そこで本記事では、各月の誕生石とその意味、またおすすめの誕生石を使ったプレゼントをご紹介します。
誕生石とは
誕生石とは、1月から12月までそれぞれの月に定められている宝石のことです。誕生石の由来にはさまざまな説がありますが、旧約聖書のユダヤの高僧が身に着けていた12種類の胸飾りから転じた説や、新約聖書のエルサレム城壁に飾られていた12種類の宝石が由来となった説などが有力とされています。
このように古くから伝わる誕生石ですが、国によって定められている宝石は異なります。
日本の誕生石は、1912年にアメリカで行われた「米国宝石組合大会」で制定された世界共通の誕生石のベースがもとになっていますが、2021年に改訂されました。
【1月~12月】誕生石とその意味
ここからは具体的に月ごとの誕生石をご紹介します。誕生石にはそれぞれ「石言葉」も定められているため、プレゼントする際にあわせて伝えられるとよいでしょう。
1月
1月の誕生石は、「ガーネット」です。日本では、「柘榴石(ざくろいし)」とも呼ばれています。
ガーネットの石言葉は、「真実」「忠実」「友愛」。
きれいな赤色の宝石で、その色味から「情熱」を表したり、決断力やパワーをもらえるともいわれています。
2月
2月の誕生石は、「アメジスト」「クリソベリル・キャッツアイ」です。
「アメジスト」は、日本で「紫水晶」といい、その名の通り紫色のきれいな水晶です。
石言葉は、「誠実」「心の平和」で、リラックス効果があるともいわれています。
「クリソベリル・キャッツアイ」は2021年の改定で新たに誕生石に制定された宝石です。
日本では「猫目石」とも呼ばれ、猫の目のような美しい黄色が特徴的。 石言葉は、「驚愕」です。
3月
3月の誕生石は、「アクアマリン」「アイオライト」「珊瑚」「ブラッドストーン」です。
「アクアマリン」は、「海の水」という言葉が名前の由来になっており、その名の通りきれいな透き通った水色をしています。
「勇敢」「沈着」「聡明」などの石言葉を持ち、幸せを呼び込む石ともいわれています。
「アイオライト」は、日本語で「菫青石(きんせいせき)」と呼ばれる、すみれ色の宝石です。
石言葉は「貞操」「誠実」で、迷ったときに正しい方向を示してくれる石としても親しまれています。
「珊瑚」は、コーラルとも呼ばれ、赤やピンクなどの色味をもつ宝石です。
「長寿」「幸福」などの石言葉を持ちます。
「ブラッドストーン」は、深緑色の宝石で、赤い斑点模様があるのが特徴です。 石言葉は「勇気」「救済」「献身」で、困難に立ち向かうときに勇気をくれる石として古くから魔除けなどとして用いられてきました。
4月
4月の誕生石は、「ダイヤモンド」「モルガナイト」の2つです。
「ダイヤモンド」は、地球上でもっとも固い鉱物といわれており、「永遠の象徴」としてブライダルジュエリーにもよく用いられます。
石言葉は「清浄無垢」です。
「モルガナイト」は、ピンクや薄紫が混じったような色の宝石です。 「優美」「愛情」「慈悲」などの石言葉を持ち、女性によく似合う宝石といわれています。
5月
5月の誕生石は、「エメラルド」「翡翠」です。
「エメラルド」は、青みがかった緑色の宝石で、クレオパトラも魅了されたという逸話が残るほどきれいな宝石です。
「幸福」「幸運」という石言葉を持ち、癒しの力があるとされています。
「翡翠」も、エメラルドと同じく緑色の宝石で、特に東洋で親しまれてきた宝石です。 「繁栄」「長寿」「幸福」「安定」などの石言葉を持ち、これからの幸せを願うときにぴったりです。
6月
6月誕生石は、「パール」「ムーンストーン」「アレキサンドライト」の3つです。
「パール」は、その名の通り真珠で、一般的には乳白色の色味をしています。
「純粋」「健康」「長寿」「富」といった石言葉を持ち、さまざまなシーンで身に着けやすい宝石だといえます。
「ムーンストーン」は、月の光が固まってできた石などの言い伝えがある宝石です。
透明~乳白色のような色合いに、光の加減によってブルーやシルバーなどの色味が重なって見えます。
石言葉は「健康」「幸運」「恋の予感」で、「幸せの石」としても知られています。
「アレキサンドライト」は、昼と夜で色味が変わって見える宝石です。
昼は青みがかった緑色、夜は赤紫色に見えます。
「秘めた想い」「高貴」「情熱」といった石言葉を持ち、「皇帝の宝石」や「「昼のエメラルド」「夜のルビー」などとも呼ばれます。
7月
7月の誕生石は、「ルビー」「スフェーン」です。
「ルビー」は、ダイヤモンド・エメラルド・サファイアと並び、世界4大宝石のひとつといわれています。
赤色がきれいな宝石で、「情熱」「仁愛」「威厳」という石言葉を持ちます。
「スフェーン」は、日本で「楔石(くさびいし)」とも呼ばれる黄緑色の宝石です。 「永久不変」という石言葉から、大切な人との絆を深めるとされています。
8月
8月の誕生石は、「ペリドット」「スピネル」「サードオニックス」の3つです。
「ペリドット」は、オリーブのような黄緑色の宝石です。
石言葉は「夫婦の幸福」「和合」で、カップルにぴったりな宝石です。
「スピネル」は、もともと無色の宝石ですが、鉱物と合わさることによってレッドスピネル・ピンクスピネル・グリーンスピネル等、いろいろなカラーバリエーションが楽しめます。
「成功」「情熱」「目標達成」などの石言葉を持ちます。
「サードオニックス」は、オレンジや赤、茶の縦縞模様を持つ宝石です。
「幸せな結婚」「夫婦和合」などの石言葉を持つことから、夫婦に贈る宝石としても人気です。
9月
9月の誕生石は、「サファイア」「クンツァイト」です。
「サファイア」は、深い青色が特徴的な宝石で、高潔を象徴するものとされてきました。
石言葉は「慈愛」「誠実」「徳望」とされています。
「クンツァイト」は、ラベンダーやピンクなどの色味を持つ宝石です。
「無償の愛」「純粋」という石言葉を持ち、「聖母マリアの石」と呼ばれることもあります。
10月
10月の誕生石は、「トルマリン」「オパール」です。
「トルマリン」は、「混合した色の石」という意味が由来となっており、カラーバリエーションが豊富です。
「心中の歓喜」「希望」「無邪気」などの石言葉を持ち、結婚1年目にもよく贈られます。
「オパール」は、7色の光の輝きが見られる宝石です。
石言葉は「希望」「幸運」「純潔」で、ネックレスやピアスなどさまざまなアクセサリーとしても人気です。
11月
11月の誕生石は、「トパーズ」「シトリン」です。
トパーズ」は、透明やブルー、ピンク、ブラウン、グリーンなどの色味を持つ宝石です。
石言葉は「成功」「友愛」「誠実」「友情」「希望」などで、「成功に導く石」ともいわれます。
「シトリン」は、日本で「黄水晶」といい、淡いはちみつ色が特徴的な宝石です。
「繁栄」「生命力」「希望」などの石言葉を持ち、財運アップの効果があるともされています。
12月
12月の誕生石は、「タンザナイト」「ターコイズ」「ラピスラズリ」「ジルコン」の4つです。
「タンザナイト」は、澄んだ青や紫の色味をしており、希少性の高い宝石としても有名です。
「高貴」「成功」「誇り高き人」という石言葉を持ちます。
「ターコイズ」は、別名「トルコ石」とも呼ばれる宝石です。
不透明の青緑色をしており、「成功」「繁栄」「健康」のなどの石言葉を持ちます。
「ラピスラズリ」は、日本では「瑠璃」と呼ばれる紫がかった深い青色の宝石です。
石言葉は「真実」「幸運」「健康」といわれています。
「ジルコン」は、赤褐色や黄色、青色の宝石で、ダイヤモンドに似た輝きを持つとされる宝石です。
「安らぎ」「平和」などの石言葉を持ち、安眠に役立つといわれています。
誕生石を使ったおすすめのプレゼント
最後に誕生石を用いたおすすめのプレゼントをご紹介します。フラワーギフト
ただ誕生石を渡すだけでは物足りないという方におすすめなのが、フラワーギフトです。
パティスリーフラワーでは、誕生石が付けられるフラワーギフトを販売しています。
プリザーブドフラワーなので、長く飾っておけるのもメリットのひとつです。
https://www.patisserie-flower.jp/
リング
誕生石を使った指輪もおすすめのプレゼントです。誕生石を選べる指輪を販売しているジュエリーショップもあり、高品質なリングを選べば喜んでもらえること間違いなしです。
まとめ
誕生石は、古くから安らぎやパワーをもらえるものとして親しまれているアイテムです。誕生日プレゼントを渡す際は、ぜひ誕生月にちなんだ誕生石を渡してみてはいかがでしょうか。
誕生石付きのフラワーギフトを贈る場合は、Webから注文・発送ができるパティスリーフラワーがおすすめです。
さまざまなフラワーアイテムに誕生石を付けられるため、ぜひ一度ご確認ください。